2007年4月22日日曜日

浦和レッズ、588日ぶりにホーム黒星


"【浦和1―2川崎F】「神話」が崩壊した。闘莉王を欠くピッチに不安が充満する。川崎Fの2倍以上、18本ものシュートを浴びせながらゴールが遠い。試合終了と同時に5万人をのみ込んだ埼玉スタジアムは声を失った。05年9月24日の横浜戦から続いたホームでの連続不敗記録が25でストップ。首位からも陥落。浦和がダブルショックに打ちひしがれた。"
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/04/22/02.html

それにしてもホームで25試合負け無しってのは凄い。期間にして1年7ヶ月らしい。
それだけホームで強いとやはり観客動員もよいのも納得。
コアなサポーターの人以外はたまに観に行く程度だと思うんだけどその人達にリピーターになってもらうには勝っていい気持ちで帰ってもらうのが大事だもんね。
僕も清水に住んでいる時は日本平スタジアムによく観に行ったんだけど、
エスパルスが負けると帰り道気が重かったもんなー。

ホームで強いからサポーターがたくさんくる→
たくさんのサポーターの応援でスタジアムがすごい雰囲気→
ホームで強い
という好循環ができているんだな。

写真は去年さいたまスタジアムに行ったときのもの。
浦和サポーターの応援は敵ながら凄かった。

0 件のコメント: